fbpx

創業ゼミナール終了

今日は、7月最後から毎週火曜に通っていた創業ゼミナールの、事業計画プレゼンだった。

事業に関してのプレゼンは大学のゼミから今回で3回目。

自分のやりたいことを伝えるのってなかなか大変だし、しかも今回は5分間ってリミットもあって、えー!5分間でどんだけの集約!って思ったけど、意外と話せちゃう5分間。

そう思うえるようになったのも、今までの体験ありきなんかなぁって思う。
創業ゼミは、本当に楽しかった。

18時半から21時まで、毎回社労士の坂本先生の講義を聴き、時にはゲームをしたり、チーム間でアウトプットもする。

様々な業種の方々がいて、みんないろんな事業をやろうとしている。

大学、大学院と進んで本当にいろんな業種の人と繋がっているけど、この創業ゼミは「まじな起業」というであり、みんながみんな自分の哲学に振り返りながら起業を考えていて、私の事業に関しても様々なアドバイスをいただけた。

そしてきっとこれからも末長くお世話になります方ができたり、また同窓会企画やるんで是非お会いしてほしいと思っています。

私の事業は、いかに同業者より一般の方々に受け入れられるかがキーと思っている。

「周りにどう思われようと、私は顧客のためになろうと思って動いているんだよってことを忘れないで」

メガネ博士の三浦さんの言葉が私を支えてくれて、ビジネスコンテストでも特別賞をいただけた。

そうなのだ。同業の評価より自分の哲学。

philosophyなのだ。

ちょうど大学院の途中休み期間中を目一杯使っての創業ゼミナール。

去年の私なら、大学院の休みに入ると何もしれなかった。

今年はこの創業ゼミナールがあったので、ちょうど

ブランディングの授業で事業の掘り下げ

創業ゼミナール中、ビジネスプランコンテスト

創業ゼミナールでブラッシュアップ

明日から大学院最後のゼミ、事業計画がはじまる
なんて素敵な流れなんだ!!!

と我ながらなんか感動してしまったりwww
そして引き寄せ力がすごすぎるので、行く先々で本当に良いご縁をいただいています。
創業ゼミナール57期生の皆様、お会いできて本当によかった。

これからの私の道を、確実に着実に作っている。

この一歩一歩が、どこかの誰かのためになりすように。
 
 
今日も大きく一歩、前へ。


 
 
ちょーお世話になった商工会議所の方。
あ!先生とのツーショットを失念してしまったm(_ _)m