fbpx

顧客サービス、ニーズとか、なんかそんな話。

顧客ニーズを先読みするサービスは気持ちがいい

    「スターバックスのライバルはリッツカールトン」を読んで。

    ・相手(顧客)が何を欲しているか、先に考えて行動すること。
    ・従業員を大切にすること。
    ・ブランドを大切にすること。
    ・社長も従業員も経営理念や方針を共有し合い、自分たちで作り上げていく。

    素晴らしいなと思う。

    リッツカールトンに行きたくなったし、スタバがもっと好きになった。
    相手のことを第一に考えると、相手も自分も好きになれる。

    病院の中でも、患者さんと接するときは患者さんのことを第一に考える。

    「今ぐっすり眠ってるから、もうちょっと赤ちゃん預かってよう。」
    「昨日より顔が優れないな、なんかあったのかな。」

    毎日そんなことを考えながら接し、自己満かもしれないが喜んでくれる顔を見るのが嬉しい。
    社会全体がそうであればいいのに。

    しかしそれが全て正しいわけでは全くなくて、
    そうしないからといって間違っていることも決してない。

    十人十色。

    そう、だから世界は楽しいのだとも思うわけで。

    顧客満足を先読みしている美容院

    先日、シェアハウス時代の友人が勤める美容院に初めていってみた。

    60分コースのやってもらったのだが、頭が硬い私にかなりマッサージしてくれて、「いつももうちょっと強い方がいいのになー」って思うんだけどバッチリだった。
    髪の毛ツルツル。

    ホームケア用品まで付いてて、帰りに雨降ってるからと傘までくださった。
    さっといいタイミングで飲み物を出してくれたり、
    連携プレイがとれてる美容院。
    細やかなところがとても素晴らしい美容院という印象が強かった。
    さすが六本木というべきか、お店自体の質がいいんだな。

    上からですかな(笑)

    大学院入って投資家の目線だの経営学だの学んでたら、自然にそういうとこ見ちゃうくせがついた気がする。

    友人がやってるから。
    ではなく、
    また行きたい美容院だな。
    と思った。

    <本日@夜勤明けの雨>
    NPO法人Peacesの中のユースワーカーさんがやってる「10代ママ支援」に参加。
    今回でたぶん7回めくらいの顔出しである。
    みんな若いのに、とっても活動的。
    話しているといつも刺激になります。
    来月もまたよろしくお願いします(*^^*)

    <トレーニング>
    コアトレ ヨガ